じんせい さいこう の ひ ! 、

俳優おたくのつぶやき 〇

おたくをカミングアウトした時の周りの反応

続けて投稿します〜。オタバレについて。

 

色々と理由があって、普段オタクを隠して生きなければならない環境にある方って結構いますよね。そういう人にとってオタバレしたらどんな反応されるんだろう…って結構不安があったりしませんか?

 

自分で言うなって感じなんですが、わたしは学校などでは結構イケイケのグループにいるタイプの隠れオタクです。オシャレでかわくておもしろい友人ばっかり。漫画アニメとは無縁な人たち。

今までカミングアウトしたオタクとは無縁の友人達には、え?オタクなの?意外だわ。と驚かれてきました。

 

わたしは別に隠してきたつもりはないんですよね〜。

iPhoneのロック画面もホーム画面も推しですし。推しと自分が1番盛れてるチェキは財布に入れてるのでたまに出してきて眺めてますし。推しに会うためによく学校早退する〜っていってますし。逆になんでバレてないんだよって思いました。

 

「実はわたしおたくなんだよね〜。2.5次元っていってね、2次元の作品を若い俳優さんが〜」とカミングアウトした時のわたしの友人のほとんどは肯定的な反応でした。まー、中にはキモいんだけどって直接いってきた子もいたし、苦笑いでだんだんと離れていった子もいました。泣ける。

 

どんな反応をされても、わたしはカミングアウトしてよかったな〜と思います。隠すのもいいんだけど、時々しんどくなる。推しはこんなにかっこいいのになんで隠さなきゃいけないのって思って1人病むタイプです。

 

カミングアウトして離れていく友人は本当にわたしのことを友人としてみてくれていたわけではないのだと思います。上辺だけの関係が必要な時もありますが、折角仲良くなった人に隠し事するのって疲れます。

わたしは!なんと思われようが!いいたい!わたしを!知ってくれ!

 

カミングアウトは完全に自己満足です。傷付くことも沢山あるし、言ってよかったことなんてまずないです。

それでも言いたくなるのはやっぱり推しが世界で一番かっこいいと思っているから、オタクたのしいよ!って気持ちと友人に隠し事をしたくない!って気持ちがあるから。

 

まあそんなわたしにもまだカミングアウトしてない人はいます。偉そうにいってごめんなさいね。でもいつかはいうと思います。へへ。

 

隠れオタクのみなさん!おたくカミングアウト頑張ってくださいね!いったら楽になるぜ!